伸健のシンケンなう真剣ブログ

2019.03.05

☆彡 離婚による不動産売却 ☆彡

離婚でマンションを売る時の注意点

3組に1組が離婚するといわれる現代です。

離婚、その場合には住宅ローンの名義人や住宅に住む人、返済する人などによって、考えなければならない問題があります。後ろ向きの話しではなく、自暴自棄にならず前向きにお互いの将来のためにしっかりと話し合いをしましょう。

離婚の際には、夫婦がこれまでに築いてきた財産について、話し合いのもと分けることになります。離婚時に住んでいたマンションを売却、住宅ローンを返済してもお金が残れば、その残ったお金を財産として分割します。

問題は、住宅ローンが残ってしまう場合です。基本的に残債を返済しないと、マンションは売却できません分割の協議に入る前に、マンションがいくらで売れそうなのか調べて、それを基に話し合うことが必要不可欠です。

 

今一度、購入した時のお金の流れを再確認しましょう!

例えば、購入の際、妻の預金や妻の実家からの支援があり購入した際に、税務上のことを考えて夫と妻の共有持分として登記していませんか?

このような場合、持分の比率に関係なく共有名義となっているので注意が必要です。

妻の持分を夫に移転しなければ売ることはできません。売らない時に注意することとして、離婚後、どちらかがそのままマンションに住む場合は、残る人が住宅ローンを引き継ぐのが自然です。離婚後に妻が子供と住んで、夫名義のローンを妻が引き継ぐのであれば、住宅ローンの借り換えが必要になります。この時、妻の収入が低かったり、専業主婦だったりしては銀行の審査が通りません。

妻が住宅ローンを組めない場合、夫が支払い続けなければマンションを売るしかありません。このようなケースでは、養育費の代わりに、マンションを出た夫が住宅ローンを支払い続ける家庭もあります。その場合、妻が家賃を支払ったり、財産を夫が多めに取ったりするなどの話し合いが必要です。気をつけたいのが、妻が保証人になっているケースです。離婚後に夫が住宅ローンの支払いを怠れば、妻にも支払いの義務が発生することになります。将来のためにもキッチリと決めましょう

少なからず離婚に伴って、売るべきか?どちらかが住み続けるのか?

そのような時に必ず申し上げるのが「あやふやなままにするのではなく、今、しっかりと対応をすべきです。それを怠ると後が大変です」と伝えます。

悩みに悩まれ精神的にも肉体的に追い込まれる方が多々おられます。

「私がお手伝いすべきことはキッチリとします。しかし、どうしてもお客様にやってもらう場面はあるのが現実です。お子さんのためです!これからは、おひとりで考え込まず遠慮なくご相談してください」とお伝えしました。「すべてを話したら少し楽になりました。大変だけど話しあってみます」と少しだけ明るくなられていました。

世の中は袖すり合うも他生の縁、、、、私も、今年57歳になりました。

その私も決して褒められるような歩みをしていません。

この仕事を通じて離婚に伴ういろんな場面に遭遇しました。

そんな中、誰に相談したらいいのか?戸惑っている方が多いような気がします。

弁護士に依頼しますか?それは最終的手段でいいのではないでしょうか。

まずはお互いに話し合いをされてはいかがですか? 信頼のおける人に間に入ってもらうのもいいでしょう。 実は、そのような仲介を仰せつかり話し合いに入ったことがあります。

人間万事塞翁が馬、長い人生おもしろきなき人生もおもしろく、袖すり合うも他生の縁!私自身が、、、、毎日、そのように思っているからです。

困りごと、不安なこと‥不動産に関わることであれば遠慮なくご相談ください。 忙しいときは御免なさい

コメント

コメントフォーム

不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。
適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。